2014-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉田かおると宇都宮けんじが語りあうシリーズ動画! 宇都宮けんじの政策だけでなく人柄がよくわかる。

宇都宮けんじさんが、女優の杉田かおるさんと対談したシリーズです。
おふたりともとてもリラックスしたやさしい語り口。
それぞれ短くまとめられていますので、気になるものからどうぞ!

テレビ討論会がいまだ開かれていません。
宇都宮さんが実際に話すところを聴いていただける動画です。
どうぞ広めてください!
(2014年1月収録)

1.「わるいやつら」と闘ってきた 5分10秒
 宇都宮けんじ入門といえば、まずはこれ。
 当時なかなか弁護士が扱いたがらなかったサラ金被害者の弁護をはじめたいきさつ。
 そして、根本解決のために立法府にグレーゾーン金利撤廃法案を求めていくまで。


2.日本の行方〜選挙を「気づき」のきっかけに〜 5分48秒
 選挙というものが、社会が抱えている問題を考えるきっかけになってほしいという想い。
 秘密保護法、改憲など安倍政権の問題をあげながら。

 情報公開は民主主義の通貨。原発事故が起こった時、メルトダウンの情報もSPEEDIの情報が隠された。
 今の日本に必要なのは情報を公開法律。秘密保護法は絶対に廃止しなければならい。


3. 貧困・戦争・原発の危険なカンケイ 5分38秒
 長い活動経験があるからこそ見えてくる、原発と色々な問題の関係について。
 一個の人間として考えると、道徳的にゆるされないことをしているのではないか?


4. 脱・被曝! 2分51秒
 福島原発事故による被曝対策、甘くなる傾向のある国の基準の不十分さについて。
 東京都のホットスポットについて。
 

5.子育て・老後の安心を 6分11秒
 全国で唯一高齢者福祉予算が減らされてきた東京。保育所不足、格差拡大など。 暮らしと未来の不安をどうする?


6.対話する都政へ
知事室にこもらず、都民との対話を重ね政策に反映させていく「対話する都政」 を宣言。


7.本当の豊かさとは 6分20秒
杉田かおるさんがブータンで見た豊かさのカタチ。
東京も「戦略特区」など経済優先 の都市計画から、本当の豊かさをめざすまちに転換をめざすという。
スポンサーサイト

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

勝手連活動スケジュール カレンダー

各地の宇都宮けんじ勝手連の活動スケジュールを勝手に集めてみました。皆さんお気軽にご参加を!
詳細は、各勝手連にお問い合わせください。
掲載希望スケジュールはこちらのフォームからお知らせください。
それより何より、各勝手連で勝手にGoogleカレンダーを作成の上、こちらとリンクさせていただけるとありがたいです!

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

1/14(火)東京都知事選出馬予定者公開討論会 参加予定は宇都宮けんじさんだけ?! 舛添さんも細川さんも公開討論には消極的?!

今朝は驚くようなニュースが新聞に載っていました。

明日の14日 東京青年会議所が主催する 東京都知事選立候補予定者の公開討論会の開催が危ぶまれているというのです。

青年会議所はこれまで4人に参加要請をしたそうですが、これに応じたのは宇都宮けんじさんただ一人だそうです。

参加者一名では討論会になりません。

『都知事選の公開討論会、参加予定は1人だけ…』(2014年1月13日10時12分 読売新聞)

細川さんは正式出馬表明は明日の見込みだそうです。
舛添さんは、新聞に出馬意向表明要旨まで掲載されています。

『舛添元厚労相、都知事選に無所属で立候補へ』(2014年1月8日03時01分 読売新聞)
『舛添氏の都知事選への出馬意向表明要旨』2014.1.8 21:38 産経ニュース
『都知事選:細川氏、妻に出馬決意伝える』毎日新聞 2014年01月12日
『中松氏ら3人も出馬表明』2014.1.8 23:07 産経ニュース


「後だしジャンケン」の弊害として、
公開の場で政策をたたかわせて、有権者の判断材料とする機会が減るということがあります。

そうすれば、自ずと、知名度先行の人気投票のような選挙が繰り返されることになるということは、
宇都宮さんが何度も訴えているところです。

----------
私はきっちり政策論争をやって有権者に選んでもらうために後出しジャンをせずに出馬宣言をした。
近年の都知事選では政策論争をやらずに人気投票を繰り返してきた。
他の候補の方とも政策討論会をやりたい。
同じ脱原発の候補とも話合いをして盛り上げていきたい。
----------
(2014.1.9 @ロックの会での宇都宮さんのコメント)


■【文字起こし】『宇都宮健児氏 東京都知事選挙出馬会見 2014年01月06日』| OKOS(オコス)
『2014/01/06 宇都宮健児氏が会見で都知事選出馬を正式表明』IWJ Independent Web Jounal
『宇都宮けんじ氏 スピーチ文字起こし集』

参加要請があったという4名の方には、ぜひ前向きに検討してくださることを願います。




【東京都知事選挙公開討論会 | 公益社団法人 東京青年会議所】
東京都知事選挙公開討論会

先月19日に発表された猪瀬直樹氏の東京都知事辞任表明を受け、都民一人ひとりが将来の希望を確かに選択できる社会の実現に向けて、2月9日(日)投票の東京都知事選挙における立候補予定者による公開討論会の開催を決定いたしました。
有権者置き去り、政策を軽視した「後出しジャンケン」ではなく、どの公開討論会よりも先んじて開催することで、有権者が熟慮する期間をより長くとれるよう1月14日(火)に開催することといたします。

※東京都知事選公開討論会開催のお知らせ(プレスリリース)

現在、出演の依頼を申し入れている方々(1月12日正午現在)
宇都宮 健児 氏(出演受諾)
田母神 俊雄 氏(出演依頼中)
舛添 要一 氏(出演依頼中)
細川 護煕 氏(出演依頼中)
東国原 英夫 氏(出演依頼中)
※申し入れの基準は、政党助成法2条1項が定める「政党」要件を充たす政治団体からの支持又は推薦された者、国会議員経験者又は都道府県の知事経験者、およびこれと同等の要件を満たすと主催者が判断した者(東京都知事経験者より推薦を受けた者)

当日の動画配信URLはこちらです。
Ustream
http://www.ustream.tv/channel/tokyojc-tv
ニコニコ動画
http://live.nicovideo.jp/a/tokyo-jc-koukaitouronkai2014
(ニコニコ動画については中止になる可能性があります)

■開催日時 平成26年1月14日(火)
■開催時間 13:00~15:00(開場12:30)
■開催場所 東京ドームホテル B1F

大きな地図で見る

東京都文京区後楽園1-3-6-1
電話:03-5805-2111

■問い合わせ先

公益社団法人 東京青年会議所 事務局

〒102-0093 
東京都千代田区平河町2-14-3 
青年会議所会館2階
電話:03-5276-6161 


テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

本日1/12(日)19時より宇都宮けんじ『希望政策フォーラム』@文京区民センター UST中継有 ツイッタ—からの質問・意見も受付!

本日19時より宇都宮けんじさんが政策フォーラムを開催するそうです。

都民の声を聴き、それを活かす都政を目指すという宇都宮さん。
選挙のための口約束ではなく、
それをきちんと実行する用意があると示す、素晴らしい企画だと思います。

たとえば、昨年の秘密保護法に関する意見公聴会、あるいは原発問題に関するパブコメやタウンミーティング、
国が近年ひらいてきたものは、どれもしっかりと国民の意見を吸い上げるような形ではありませんでした。

宇都宮さんは、地方自治体から、そういうところを変えていきたいと言っています。

(1/6 出馬記者会見より)
--------
それから外環の2の都市計画決定、それは私が知事になりましたら見直しをします。
当然、住民の方のお話を聞く機会は設けたいと思っております。

先ほどいろんな基本政策について、都民の声を聞くと、
東京都に住んでおられる、暮しておられる一人一人の思いを大切にする都政をやっていきいたいということと、
それから都民参加の都政を作るということをお話ししました。

具体的には、都民の方とのいろんな話し合いの場、
あまり評判が良くないタウンミーティングという言葉もありますけど、
そういう、都民の皆さんとの懇談の場を、相当な回数やる必要があると思っております。

選挙戦で勝ったらもうすべて、その知事が何でもやるんじゃなくて、
知事である限りは各地に出かけて、都民の皆さんとの対話集会を重ねていく必要がある、

そして都民の皆さんが何を考えて、何に悩んで、何に困っているか、
これをきっちりと自分の肌で受け止める、
こういうようなことが非常に重要な活動だというふうに考えております。
-------
『【文字起こし】 宇都宮健児氏 東京都知事選挙出馬会見 2014年01月06日』 | OKOS(オコス)政治記者会見文字起こし情報サイト


この希望政策フォーラムは、宇都宮けんじさんの政策知るということはもちろん、
ともに作る、ということもできる 貴重な機会だと思います。


政策をともに作っていくことができる候補、それは、宇都宮けんじさんをおいて他にいないのではないでしょうか?

ぜひ皆さま、まずは宇都宮けんじさんの政策をお読みになってからご参加ください!

宇都宮けんじさんの「希望の政策!」|希望のまち東京をつくる会
http://utsunomiyakenji.com/policy/


また、会場に足を運ぶのが難しい方は、下記IWJ東京Ch1で、インターネットでの中継もあるそうです。
さらに、ツイッターを通じての意見や質問にも答えてくださるそうです。
こちらでのご参加もぜひ!

【IWJ_TOKYO1】東京Ch1→ http://ustre.am/zAsg





(メルマガより)

1月12日(日)宇都宮けんじ希望政策フォーラム】

「新しい東京を、始めよう。」
宇都宮けんじに 聞く・伝える・託す
政策意見交換ミーティングを開催します。

都政のさまざまな政策、暮らしの中で感じている問題、解決してほしい課題など持ち寄って、みんなで議論し政策をつくりあげる場です。どなたでも参加可能です。宇都宮さんと、新しい東京をつくる第一歩を!

※事前にHPなどで「希望のまち東京をつくる会」の政策をお読みになってからのご参加をおすすめします。

●日時:1月12日(日)19:00~
●会場:文京区民センター 2A
●参加費無料
※会場地図は⇒http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754

◇チラシPDF
http://utsunomiyakenji.com/pdf/20140112meeting.pdf





インターネットじゃないと観られないのは不便ね…と思う方はぜひ、
各テレビ局に、宇都宮さんの政策紹介、または都知事討論会を番組で取り上げるよう、リクエストをどうぞ!!

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

宇都宮けんじ事務所よりボランティア募集のお知らせ

こちらでは、各地のサポーターの活動のお知らせだけでなく、
宇都宮さんの事務所からのボランティアのお知らせも掲載予定です。

ビラを各地に発送するための梱包、宛名書きのボランティアなど
告示前にも募集があるかもしれません。

あわせてチェックしてください!

宇都宮けんじ 勝手連リンク集

宇都宮けんじさんを応援する勝手連のリンク集です。
リストにない勝手連を発見した/立ち上げた場合は、左のメールフォームよりお知らせください!

なお、各勝手連の活動内容/詳細については、それぞれお問い合わせください。
※リンク先がないものは、見つかり次第掲載します。がんばります。
※どの勝手連も各地で”勝手に”活動しておりますので、その点ご了承くださいませ。

ここに、2014/1/8キックオフ集会での宇都宮さんのスピーチを一部掲載します。
昨年の活動をふまえて、それぞれが、あと一票を増やすための勝手連になりましょう!

選挙事務所には毎日50人から100人のボランティアの方々がつめかけていただきました。
私たちは大変盛り上がった選挙を戦ったと思っておりますけど、
ただ私達仲間内で盛り上がっているだけでは選挙は勝てないという事も経験いたしました。

残りの8割9割の人にどう働きかけていくのか。
猪瀬さんを支持した人々を、あるいはその前の石原さんを支持した人、
こういう人々をどうやって我々が説得していくか。
これにかかっているんじゃないかと思っております。

今日参加された方はおそらく前回の選挙を私たちと一緒に戦ってくれた仲間だと思います。
だけど、私たちだけが投票するんでは勝てないんです。
もうひとまわり、ふたまわり、
これまで無関心だった人、あるいは猪瀬候補に投票した人
その前は長い間、あの問題のある石原都政を支持した人
こういう人達を説得して、
「それじゃあダメなんだ」という事をいかに説得して支持者に加えていくか、
これが問われている、そういう選挙戦だと考えています。




ALL型
■ 1.13東京連絡会


地域型
■ 人にやさしい東京へ 八王子勝手連 FB

■ 宇都宮さんとともに都政をかえよう三多摩

■ 宇都宮さんを絶対都知事に!西東京勝手連

■ 宇都宮さん応援☆勝手連東村山清瀬,東大和@katteHM


■ 宇都宮健児(宇都宮けんじ)東部勝手連(荒川、足立、墨田、葛飾、江戸川、江東、台東区)

■ 宇都宮けんじさんと共に希望のまち東京をつくる品川勝手連@shinagawa_katte


■ 杉並勝手連


■ 人にやさしい東京をつくる会板橋@kenji_itabashi
■ 宇都宮けんじさんと ともに 希望のまち東京をつくる会・豊島
■ 練馬勝手連Facebookページ
■ 希望のまちをつくる会・練馬



テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

1/11土17時より四谷三丁目にて 宇都宮けんじ事務所開き!チラシも大量到着!なので行ってみよう!

宇都宮けんじさんの事務所よりお知らせです!

明日の1月11日 土曜日、17時より事務所開きだそうです。

場所は四谷三丁目3番出口をあがってすぐ、大きな通り沿いです。
サンクスの2Fという何ともわかりやすい立地。

JRの四谷駅からも歩いて10分ほどです。

便利な場所にあるのは助かる!

なぜなら、配布用のビラを受け取りに行ったり、
電話掛けや証紙貼りや公選ハガキの宛名書きなどのボランティアに行ったり、
あるいは応援活動のアドバイスをもらったり、逆に勝手連からのリクエストを伝えに行ったりと、
なんだかんだと勝手連も足を運ぶ場所になります。

というわけで、皆さん下見がてら、明日の17時に集まってみてはいかがでしょう?

こちらのビラも夕方には大量到着するそうです!
宇都宮けんじビラ1号!

新宿区四谷3-5-5 山本ビル2F ※サンクスの上

大きな地図で見る

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

宇都宮健児 顔写真入りビラ 22日までしか配布できません!ほしいヒト急いで!

昨年も宇都宮けんじさんの応援をした方はご存知だと思いますが、
23日の告示日からは「選挙運動」期間に突入するため、
候補者の顔写真名前の入ったビラを
勝手連が勝手につくって配布することはできません!!

前回は苦肉の策で、遠回〜りに宇都宮さんのことを指してる文章の並ぶ、
まるでクイズのようなビラが作られましたが、
もちろんコレ、
知らないヒトには、誰のことだかさっぱり分からず効果薄!

そうですよね、宇都宮さんの人柄も政策もまだ知らないんですもの。
そして、ビラ配りのターゲットは、
そういう、まだ宇都宮さんのことを知らないヒトなんですね。

というわけで、
この、バッチリ写真も名前も入ったビラをまけるこの2週間は、とっても大事な期間です。
宇都宮けんじビラ1号!

いくらでも(お金があれば)まけるし
新聞折込みだって(お金があれば…)じゃんじゃんできます。


ほしい方はこちらに連絡してみてください。
▶希望のまち東京をつくる会(宇都宮けんじさんの事務所)の問合せフォーム

あなたの友人・知人に、なぜ宇都宮さんなのか、を語るには、
このビラをよく読むのもよいです!

政策やプロフィールをインプットして、すてきな発信アンテナになってください!

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

必見! 1/6月14時より 宇都宮けんじ出馬記者会見! IWJにて中継アリ

いよいよ本日!
宇都宮けんじさんが都庁記者クラブにて【出馬記者会見】を行います!!

IWJ ch1にて中継されますので、ぜひ皆さまご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo1
20140106宇都宮けんじ出馬記者会見


そして!
出馬記者会見の模様を、どんどんSNSを使って伝えていきましょう!

宇都宮けんじさんの生の声、政策、あなたの感じたこと。

ひとりでも多くのヒトに伝わるよう、ひとりひとりのたくさんのチャンネルで発信!


インターネットだけじゃなくて地上波テレビでも中継してほしい!

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

勝手連の始め方

勝手連をはじめたいけどどうすればいいの?
そう思われる方のために、いくつかのポイントを書いてみました。

いちばんにやってほしいことは、
あなたの周りの人に、あなたが宇都宮けんじさんを応援しているということを伝えることです。


宇都宮さんのこと、そしてなぜ宇都宮さんが都知事にふさわしいと思うのかを
ひとりでも多くの人に知ってもらうこと
それがいちばんの応援です。


誰かと会ったとき、電話や手紙で、SNSやTwitterやfacebookで。
あるいは、メディアにとりあげてもらえるように電話や手紙を書いてみる。


などなど方法はたくさんあります。

いろんな方法をそれぞれの人が考えて工夫してどんどん勝手に応援の輪を広げて行く、
つまりはそれが勝手連です。



とはいえ、選挙には色々と細かいルールがあるので注意が必要です。

例えば、今回の都知事選の場合、1/23(木)が告示日となっています。
この日になると立候補予定者は立候補を届け出て、晴れて「候補者」となります。

候補者になると、公営の掲示板にポスターを貼ったり、街宣カーで回ったりの
おなじみの「選挙活動」ができることになります。


立候補届けが受理される前に「選挙活動」をしてはいけません。
これを、事前運動の禁止 といいます。


【選挙活動とは】
(1)特定の選挙に、
(2)特定の候補者の当選をはかること又は当選させないことを目的に
(3)投票行為を勧めること。

つまり「◯◯選挙では(1) ◯◯さんに(2) 投票してください(3)」と言ってよいのは、
告示日に立候補の届出をしてからです。

立候補前であっても、たとえば
「私は、◯◯さんを応援しています」とあなたが支持を表明することや
「◯◯さんを応援する集会に来てください」と、講演会や集会などに誘うことはできます。

また、選挙期間中であってもやってはいけない選挙活動としては
買収、戸別訪問あいさつを目的とする有料広告、飲食物の提供、署名運動、気勢を張る行為 などがあります。


告示日前であっても【政治運動】としての応援は可能です。
その立候補予定者がどのような人物なのか伝えることもできますし、
どのような政策を実現しようとしているのかも伝えることができます。


詳しくは、東京都選挙管理委員会のページをお読みください。

■ 東京都選挙管理委員会|選挙Q&A(選挙運動と政治活動)



前回2012年の都知事選の際、宇都宮けんじさんの勝手連を始めたいという方に、簡単な資料を作ってみました。
こちらも参考に読んでみてください。

■ 勝手連で何ができるの1(pdfファイル)

 | ホーム | 

FC2Ad

このサイトについて

宇都宮けんじサポーターの皆さんの情報を、勝手に集めて発信しています。
サポーターがつながれば、きっと大きな力になるはず!
皆さんの輪をつなぐお手伝いをしたいです。


勝手連の活動情報をフォームにてお寄せください!
お近くの勝手連に参加したい方は、カレンダー勝手連リンク地区別掲示板をご覧ください。

utsukatte

Author:utsukatte
FC2ブログへようこそ!

宇都宮さん事務所の場所

丸ノ内線 四谷三丁目駅
3番出口より徒歩2分
JR四ツ谷駅より徒歩10分
新宿通り沿い(南側)サンクスの上
大きな地図で見る
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-5-5
山本ビル2F
希望のまち東京をつくる会 事務局
TEL.-

Twitter

勝手にo〇しよう! 宇都宮けんじvol.1

みんなのTweet

宇都宮けんじ 公式メディア

宇都宮けんじ勝手連情報

勝手連情報をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。