fc2ブログ

2023-03

必見! 1/6月14時より 宇都宮けんじ出馬記者会見! IWJにて中継アリ

いよいよ本日!
宇都宮けんじさんが都庁記者クラブにて【出馬記者会見】を行います!!

IWJ ch1にて中継されますので、ぜひ皆さまご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo1
20140106宇都宮けんじ出馬記者会見


そして!
出馬記者会見の模様を、どんどんSNSを使って伝えていきましょう!

宇都宮けんじさんの生の声、政策、あなたの感じたこと。

ひとりでも多くのヒトに伝わるよう、ひとりひとりのたくさんのチャンネルで発信!


インターネットだけじゃなくて地上波テレビでも中継してほしい!

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

勝手連の始め方

勝手連をはじめたいけどどうすればいいの?
そう思われる方のために、いくつかのポイントを書いてみました。

いちばんにやってほしいことは、
あなたの周りの人に、あなたが宇都宮けんじさんを応援しているということを伝えることです。


宇都宮さんのこと、そしてなぜ宇都宮さんが都知事にふさわしいと思うのかを
ひとりでも多くの人に知ってもらうこと
それがいちばんの応援です。


誰かと会ったとき、電話や手紙で、SNSやTwitterやfacebookで。
あるいは、メディアにとりあげてもらえるように電話や手紙を書いてみる。


などなど方法はたくさんあります。

いろんな方法をそれぞれの人が考えて工夫してどんどん勝手に応援の輪を広げて行く、
つまりはそれが勝手連です。



とはいえ、選挙には色々と細かいルールがあるので注意が必要です。

例えば、今回の都知事選の場合、1/23(木)が告示日となっています。
この日になると立候補予定者は立候補を届け出て、晴れて「候補者」となります。

候補者になると、公営の掲示板にポスターを貼ったり、街宣カーで回ったりの
おなじみの「選挙活動」ができることになります。


立候補届けが受理される前に「選挙活動」をしてはいけません。
これを、事前運動の禁止 といいます。


【選挙活動とは】
(1)特定の選挙に、
(2)特定の候補者の当選をはかること又は当選させないことを目的に
(3)投票行為を勧めること。

つまり「◯◯選挙では(1) ◯◯さんに(2) 投票してください(3)」と言ってよいのは、
告示日に立候補の届出をしてからです。

立候補前であっても、たとえば
「私は、◯◯さんを応援しています」とあなたが支持を表明することや
「◯◯さんを応援する集会に来てください」と、講演会や集会などに誘うことはできます。

また、選挙期間中であってもやってはいけない選挙活動としては
買収、戸別訪問あいさつを目的とする有料広告、飲食物の提供、署名運動、気勢を張る行為 などがあります。


告示日前であっても【政治運動】としての応援は可能です。
その立候補予定者がどのような人物なのか伝えることもできますし、
どのような政策を実現しようとしているのかも伝えることができます。


詳しくは、東京都選挙管理委員会のページをお読みください。

■ 東京都選挙管理委員会|選挙Q&A(選挙運動と政治活動)



前回2012年の都知事選の際、宇都宮けんじさんの勝手連を始めたいという方に、簡単な資料を作ってみました。
こちらも参考に読んでみてください。

■ 勝手連で何ができるの1(pdfファイル)

宇都宮けんじさん東京都知事選挙に無所属で出馬表明 注目ニュースにしていきましょう!閲覧&拡散を!

12/28講演会での宇都宮けんじさんの出馬表明、新聞やテレビでも取りあげられています。
せっかく一番乗りで出馬表明したのですから、他の候補が名乗りを上げずに様子見している今のうちに、
どんどんもっと取り上げてもらいましょう!

各ニュース記事へのリンクを掲載しています。クリックして閲覧してください。
どのメディアも、閲覧数の多いニュースは何かチェックしているはずです!

記事についている「ツイート」ボタン「いいね!」ボタンクリックしてください。
宇都宮さん関連の記事をどんどん拡散していきましょう!

宇都宮さんニュースへの関心を、私たちの力であげていきましょう!

目指せテレビ討論! 都知事選ニュースをお茶の間に!


【日刊紙】

日刊スポーツ(2013年12月29日9時19分)
『宇都宮氏が出馬「安倍政権の暴走止める」』

毎日新聞(2013年12月28日 18時34分)
『都知事選:宇都宮健児氏が出馬表明 前回は次点』

日本経済新聞(2013/12/28 19:25)
『宇都宮氏、都知事選に出馬表明 「政権暴走止める」』

朝日新聞(2013年12月28日20時42分)
『都知事選、宇都宮氏が出馬表明 「政権の暴走を止める」』

東京新聞(2013年12月28日 19時37分)
『都知事選、宇都宮氏が出馬表明 「政権の暴走止める」』

産経ニュース(2013.12.28 21:36)
『「猪瀬氏選んだこと考えて」宇都宮氏が出馬表明』

【テレビ動画ニュース】

テレビ朝日(12/28 17:54)
『宇都宮健児氏が無所属で出馬を表明 東京都知事選』

TBS(28日17:25)
『宇都宮健児氏が都知事選に立候補表明』

FNN(12/29 00:44)
『東京都知事選挙 前日弁連会長・宇都宮 健児氏が立候補を表明』

日テレ< 2013年12月28日 18:24 >
『日弁連前会長・宇都宮氏、都知事選出馬へ』

テレビ東京(12月28日)
『東京都知事選 宇都宮氏が出馬表明

NHK(12月28日 17時25分)
『都知事選に宇都宮氏立候補表明』


【地方紙も!】

中国新聞(2013/12/28 19:36)
『都知事選、宇都宮氏が出馬表明 「政権の暴走止める」』


中日新聞 コラム 中日春秋

テーマ:2014東京都知事選挙 - ジャンル:政治・経済

ついに!「キックオフ集会」1/8水19:00 at 豊島公会堂

皆さん!先日の宇都宮けんじさんの出馬宣言はお聴きになりましたか?

まだの方
講演の動画はIWJで観られます。

下のリンクをクリックする前にひとこと。
「IWJ」とは「Independent Web Journal」というインターネットで情報を発信しているメディアです。
フリージャーナリスト・岩上安身さんはじめスタッフが、大手マスコミでは取りこぼしてしまう、あるいは
あえてスルーしてしまうような情報をダイレクトに伝えてくれます。
宇都宮けんじさんを応援したいなと思う方なら、ぜひ会員登録することをおすすめします!


『日本の未来を希望に変える talk talk talk!』※宇都宮さん登壇は23分頃です。
http://www.ustream.tv/recorded/42166818

こちらのブログには講演内容の文字起こしが掲載されています。
お時間のない方はこちらもどうぞ。
『<安倍政権の暴走にストップ!>政治的・イデオロギー的な立場を超えてどれだけ繋がっていけるか、が今問われている12/28宇都宮健児氏都知事選出馬表明(全部文字起こし)』


どうですか?
今、このタイミングだからこそ、宇都宮さんなんだな、と 改めて思えるような講演ではなかったでしょうか?

もちろん、知名度は当選のための大きな要素です。
しかし、ひょいと呼んできたタレント候補で、私たちの想いをしっかりと実現してもらえるのでしょうか?
東京都政のこと、秘密保護法や自民党改憲など安倍政権の進む道への危機感など、
問題意識を共有し、私たちとともにいてくれると信頼できますか?

昨年の落選から一年間、宇都宮けんじさんは、地道にぶれずに、たくさんの大切な問題を訴え続けてくれていました。

ある方が言っていました。
都知事の任期は四年間ある。その間、選挙の段階では想像もしなかったような問題が起こりうる。
だからこそ、人としてどんな考え方をする人なのか、そこを大事に見極めて選んだ方がいい、と。

新しい問題が起こったとき、この人であればどんな対応をするのだろうか?
これまでの考え方や行動を吟味すれば想像できるのではないでしょうか?

途中で知事を放り出してしまうような人もいるなかで、
宇都宮けんじさんの、十年かけて、サラ金対策の立法を成し遂げた粘り強さは信頼に値しませんか?


すみません長くなりました。

年明け、キックオフ集会のお知らせです。
ぜひ、足を運んで、前回都知事選からの広がりを肌で感じてください!



『東京を変えていくキックオフ集会』

宇都宮けんじさんと
子どもからお年寄りまでが希望を持って暮らせるまち東京をつくろう!

日時:2014年1月8日(水) 19:00開会 (18:30開場)
会場:豊島公会堂(みらい座いけぶくろ)
    東京都豊島区東池袋1-18-1
    池袋駅東口徒歩5分
    地図 http://www.toshima-mirai.jp/center/a_koukai/#nav_access
参加費:無料
主催:希望のまち東京をつくるつくる会(仮)

宇都宮けんじ再出馬?!

まさか、こんな日が、こんなに早くやってくるなんて!

思い出すのは昨年2013年の12月16日。

次の都知事選も出てくれますか?の問いかけに、
四年後は私も年だからねぇ…なんてはぐらかしていた宇都宮さん。

まさか翌年にこんなチャンスがまわってくるなんて!


だいじなことなので、今いちど言います。

宇都宮健児さんは、
猪瀬直樹さんと同い年です!

誰かの口まねで「宇都宮は若くないから〜」なんて言ってるあなた!
そんなことないですよ! ちょっと頭髪がアレなだけですから!

というわけで、前回猪瀬直樹さんに投票した433万人都民の皆さん、
どうぞ安心して、今回こそはぜひ宇都宮けんじさんもご検討のほどを!!

前回都知事選次点だったのは、宇都宮けんじさんです。

猪瀬さん以外の候補者で、最も信頼され、票をあつめたのは、宇都宮さんなんです。



毎日新聞 2013年12月28日 07時00分
『都知事選:宇都宮氏出馬へ 「後出しジャンケンしない」』
http://mainichi.jp/select/news/20131228k0000m010112000c.html
次点だった前回2012年に続く挑戦で、特定秘密保護法制定など安倍政権の姿勢を批判しつつ、脱原発や格差是正を訴える。五輪は無駄を省いて準備を進めるとしている。

「安倍政権の暴走を止め強権的な政策を改めさせたい。(出馬表明をあえて遅らせる)後出しジャンケンはせずに、一刻も早く有権者に政策を訴える。28日に(立候補を)言うことになる」


東京新聞 13年12月28日 朝刊
『都知事選 宇都宮氏が出馬へ』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013122802000125.html
「支援者が集まる場で意思を表明する。市民運動の一つとして選挙戦を戦いたい」と説明。「安倍晋三政権は秘密保護法を成立させ、今後は憲法九条の改憲に向かうだろう。それに歯止めをかけたい。二〇二〇年五輪は開催が決まったので、どういう中身にするかを考えたい」

年明け早々に計画している大規模な集会で正式表明する。「支援してくれる政党とは協力したい」と述べた。

«  | ホーム |  »

このサイトについて

宇都宮けんじサポーターの皆さんの情報を、勝手に集めて発信しています。
サポーターがつながれば、きっと大きな力になるはず!
皆さんの輪をつなぐお手伝いをしたいです。


勝手連の活動情報をフォームにてお寄せください!
お近くの勝手連に参加したい方は、カレンダー勝手連リンク地区別掲示板をご覧ください。

utsukatte

Author:utsukatte
FC2ブログへようこそ!

宇都宮さん事務所の場所

丸ノ内線 四谷三丁目駅
3番出口より徒歩2分
JR四ツ谷駅より徒歩10分
新宿通り沿い(南側)サンクスの上
大きな地図で見る
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-5-5
山本ビル2F
希望のまち東京をつくる会 事務局
TEL.-

Twitter

勝手にo〇しよう! 宇都宮けんじvol.1

みんなのTweet

宇都宮けんじ 公式メディア

宇都宮けんじ勝手連情報

勝手連情報をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文: